« narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.01 抜海-勇知 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.03 豊富-下沼 - »

2011-01-25

narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.02 兜沼駅 -

上りの宗谷本線ラッセル列車は、稚内を出て一回目の交換兜沼駅へ。ここでラッセルを待っていたのですが、このときはなかなか入ってきません…雪がウィングにつまり閉まらず、ホームと接触するため入ってこれないようです。

Jrh_de15_114_6

撮影時間:08:30頃

ラッセルを撮影していると何度も目にする光景ですが、宗谷本線ラッセルでは頻度が高いように思います。去年の2月に撮影したこの時は、何度も見ました。道北の厳しい冬、海から少し入ると気温もぐっと低くなり車の外気温系は-16度を指していました。雪の質が違うんだろうなぁ。

抜海から勇知・兜沼へ抜け、国道40号線へ抜ける道は少々わかりにくいです。勇知の集落を抜けたところにある踏切を右に曲がりわたり、丁字路に出たら所を国道40号線方面へ曲がらず左に行くと兜沼の集落に行くことが出来ます。ここで間違えるとこの後ラッセルに追いつけなくなってしまうので、慎重に慎重に

より大きな地図で narick blog ラッセル列車撮影ガイド -2011- を表示

|

« narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.01 抜海-勇知 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.03 豊富-下沼 - »