« narick blog ラッセル列車撮影ガイド - Vol.04 函館本線 小樽~塩谷 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド - Vol.06 函館本線 蘭島駅 - »

2011-01-04

narick blog ラッセル列車撮影ガイド - Vol.05 函館本線 塩谷~蘭島 -

--ラッセル撮影の時間について----
前回までの記事で撮影時間の目安を入れるのを忘れていました…今回の記事から入れていきます。またGoogle Mapの方には入ってますので、参考にしてください。この時間は2009-2010年シーズンに私が撮影した時間を書いています。今年は変わっている事もあり得ますし、ラッセル列車は遅れや早着等多々ありますので参考程度でお願いします。

SLの撮影地として有名な跨線橋です。ここの難点は車を止めるところが少し遠いこと(余市方面に駐車帯があります)と暗いこと。真っ暗な時間帯を走る函館本線ラッセルを撮影する場合真っ暗だとピントあわせがとても難しい!基本的には置きピンで撮影してますが、真っ暗だとAFは効かないのでマニュアルで合わせる事になります。その際道路の街頭が役に立つのですが、この場所は真っ暗闇。

Jrh_de15_105

Canon EOS Kiss X3 EF50mm 1.8 II F/1.8 1/80s ISO-1600 20:10前頃

写真には光が重要と言うことを思い知らされました。ただラッセル列車のヘッドライトは強烈に明るいので、馴れくれば列車がきてからAFで合わせてうまくいくこともあります。

より大きな地図で narick blog ラッセル列車撮影ガイド -2011- を表示

|

« narick blog ラッセル列車撮影ガイド - Vol.04 函館本線 小樽~塩谷 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド - Vol.06 函館本線 蘭島駅 - »