« narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.04 下沼-幌延 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.06 歌内-天塩中川 - »

2011-02-01

narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.05 上幌延-南幌延 -

いつも通い慣れている函館本線ラッセルと違い、宗谷本線のラッセルは出たとこ勝負。ここで撮れそう!と思ったら撮影しているので場所がいまいち思い出せません。地図と写真を見比べてここかな?とマッピングしていますが、もしかしたら場所間違ってるかも?間違ってたらごめんなさい。

前回upした撮影場所で国道40号線とクロスした線路は一度国道から離れ幌延を目指します。
車で追いかける場合40号線を南下し幌延市街へ抜ける道道121号との交差点(橋の手前、風力発電所が目印です)を左に曲がり、市街地にある交差点を左へ曲がり道道256号線へ入ります。この道は雄信内まで線路と平行し走るので途中どこか撮影できそうなところ…と探して見つけたのがこの場所です。

Jrh_de15_118_10

撮影時間:10:00頃

道道256号線を走っていると、南幌延駅手前の側道にいい雪山を発見。そこへ上ってみると線路が見渡せ、列車を待つことに。いろんな場所に挑戦していますが、跨線橋以外の場所でのラッセル撮影は当たりはずれが大きい。見えていない踏切があれば、雪をかいてくれないし、横から撮影してラッセルの雪をかいている様がうまく写るかはわからない。ここは偶然成功しました。何事も挑戦だね。

より大きな地図で narick blog ラッセル列車撮影ガイド -2011- を表示

|

« narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.04 下沼-幌延 - | トップページ | narick blog ラッセル列車撮影ガイド -宗谷本線上り編 Vol.06 歌内-天塩中川 - »