2010-07-27

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.10

Jrh_de15_0732006-2009の間に公開した写真から選んだ10枚。最後は小樽のケーソンドックのクレーン。小樽の端にひっそりとたたずむこれは、歴史的な価値も含め魅力的なものです。あまり動くことのないこのクレーンですが、今も数年に一回仕事をしています。夕方の夕日越しに見るクレーンは本当にきれいで、いつか小樽の穴場スポットにならないかなぁ?といつも思ってます。

|

2010-07-26

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.9

Jrh_de15_073富良野・美瑛といえば、北海道でも有数の観光地。景色のよさで写真を撮る人も多く「自分が撮らなくても…」といつも思います。実際行ってみると、どこを見てもいい風景。訪れる人が多いのもわかる気がします。その富良野・美瑛を走るノロッコ号は見ても乗ってもとても魅力的です。冬と秋が両方見られる、いい景色でした。

|

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.8

Jrh_de15_073最近メディア等で取り上げられ人気の出てきている室蘭の夜景はやはりすばらしいです。ここで撮影する時の敵は「風」。風の町室蘭で三脚を使ってのバルブ撮影は難しい。天気のよさそうな日に通いつめ撮ったのがこの写真です。

|

2010-07-24

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.7

小樽に年に数回寄港する豪華客船「飛鳥II」。この船を一度だけ灯台と絡めて撮影できたことがあります。陸からはかなり離れて航行しているのですが、なにせ巨大な船。不思議な写真が撮れました。

|

2010-07-23

narickベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.6

Jrh_de15_073今年の7月の北海道は梅雨みたいな天気が続いてます。この写真は半年前に蘭島で撮ったラッセル列車。この空気の差はなんなんでしょう…この日は暖かかった(といっても+-0ぐらい)ので表面の雪が解け、それが返って寒そうなイメージの写真になりました。函館本線のラッセル車は二年追っかけているけど、一番イメージ通りに撮せたんじゃないかな?

|

narickベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.5

Jrh_de15_073水門・ダム・水力発電所は無慮条件で好きなんですが(笑)岩保木水門は別格の存在感。上の小屋は1931年と80年前の物。1990年まで現役で、引退してからちょうど20年経ちます。ここへ行ったのが2年前なのでこの時点で引退してから18年前。なのに屋根も抜けてないし、窓も割れていない。釧路の雪が少ない気候がよかったのでしょう。あまりかっこよく撮せなかったのでリベンジ対象です。遠いけど

|

2010-07-22

narickベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.4

Jrh_de15_073名水とか湧水ってチョロチョロと出ているのをペットボトルに詰めてありがたく持って帰るイメージが強いんですが、京極町にあるふきだし公園はちょっと異質。「これでもか!飲みやがれ!」とでも言いたいような湧水量。冷たい水が常にでているので夏でも涼しく、「ふきだし公園」ってシンプルでわかりやすい名前がセンスいいなーと思います。道の駅ができて訪れる人が増えてるけど、そんなのおかまいなし。いくらでも水くめます。

…行きたくなってきた(笑)

|

narickblogベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.3

Jrh_de15_073この4年間でダムめぐりも色々したけれど、札内川ダムは私のツボにクリーンヒット。帯広からさらに南に下った所にあるこのダムは、なかなか行くことができない距離。それでも2度3度と訪れてしまう魅力があります。おすすめ

|

2010-07-21

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.2

Jrh_de15_073

いい天気と海。それと昔から好きな風景が合わさった一枚。朝里-銭函間にあるえびす岩は列車から見えて、気になる場所だったので行ってみたりもしました。そこを俯瞰で見られるこの場所はお気に入りです。近所だしね

| | コメント (0)

narickblog ベスト 2006-2009 -OLDIES BUT GOODIES- Vol.1

Jrh_de15_073

 どこかに出かけて天気がいいと、それだけで印象に残る物。遠出ならなおさら。これを撮った日の天気はすばらしく雲一つ無い快晴で、そこでいつもと違うアングルを探りながら撮ったのがこの写真です。この時は秘密兵器のsigmaがいい仕事してくれました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

narickベスト 2006-2009 | お知らせ | 撮影ガイド | EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM | EF-S55-250mm F4-5.6 IS | EF28mm F2.8 | EF50mm 1.8 II | SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM | Eos Kiss Digital X | Eos Kiss X3 | HT 函館市交通局 | JR北海道 711系電車 | JR北海道 721系電車 | JR北海道 731系電車 | JR北海道 735系電車 | JR北海道 781系電車 | JR北海道 785系電車 | JR北海道 789系電車 | JR北海道 DD51型 | JR北海道 DE15 排雪列車 | JR北海道 ED79型 | JR北海道 SL | JR北海道 キハ141系 | JR北海道 キハ150系 | JR北海道 キハ183系 | JR北海道 キハ201系 | JR北海道 キハ261系 | JR北海道 キハ281系 | JR北海道 キハ283系 | JR北海道 キハ40系 | JR北海道 キハ54型 | JR東日本 485系電車 | JR貨物 DD51型 | JR貨物 DE10形 | JR貨物 DF200型 | JR貨物 ED79型 | JR貨物 EH500型 | ST 札幌市交通局 | スナップショット | 北海道 その他 | 北海道 その他鉄道 | 北海道 一人旅 | 北海道 工場・風力発電 | 北海道 建物・産業遺産 | 北海道 橋 | 北海道 河川・治水・ダム | 北海道 空港・飛行機 | 北海道 船・港・灯台 | 北海道 鉄道展示施設 | 場所:道北 | 場所:道南 | 場所:道央 | 場所:道東 | 支庁:上川支庁 | 支庁:十勝支庁 | 支庁:宗谷支庁 | 支庁:後志支庁 | 支庁:日高支庁 | 支庁:根室支庁 | 支庁:檜山支庁 | 支庁:渡島支庁 | 支庁:留萌支庁 | 支庁:石狩支庁 | 支庁:空知支庁 | 支庁:網走支庁 | 支庁:胆振支庁 | 支庁:釧路支庁